MuRa_football

サッカーやフットサルをメインとしています。スポーツを通じていろんな人との輪がつながればいいなと思っています。自分の持つ知識や考えを書きとめていくブログです。よろしくお願いします!

コミュ力

コミュニケーション能力って言葉をよく使いますよね!

 

コミュ力が高いからあの人はすごいなとか、私はコミュ力がないから人付き合い苦手なんだよねとか、よく耳にします。

 

そもそもコミュ力ってなんでしょう??

 

自分はコミュ力っていうのは

相手に思いを伝えるというのと、思いを汲み取ることの2つが出来てコミュ力が高いというと思うんですよね!

 

なので、一方的に喋ってる人をコミュ力高いとはいえないですし、自分の思いを伝えずに聞くだけの人もコミュ力が高いとはいえないと思うんです。

 

相手の思いを汲み取ったうえで自分の思いを伝えたり、自分の思いを伝えて相手の思いを聞いたり。

 

そういうったことを出来るのがコミュ力が高いって事なんだと思います!!

 

では、どうすればどちらもできるようになるのかというのが問題なわけです。

 

よく聞くと思いますが

答えは簡単です!!

 

『聞き上手』になること!!!!

 

簡単に言うけど、聞き上手ってどうやってなるの?って感じですよね… 笑

聞き上手になるには相手が何を伝えたいのかを理解しようとする受け止めようとする事が前提になります!

そして、相手が話してる事に対してのリアクションを行うことが聞き上手への近道になります!!

 

うん、なるほど!、確かに、わかるかも、そーなの? ...etc

言葉に合わせて自分が思ったようなリアクションを取れれば聞き上手になれるわけです!

 

そして、相手が話した言葉に対しての自分の考えや言葉を自分なりに返してみることでコミュ力というものを培っていく事になります!

 

みなさんもまずは聞き上手になれるように頑張ってください!!

 

では、また次の記事で!!