MuRa_football

サッカーやフットサルをメインとしています。スポーツを通じていろんな人との輪がつながればいいなと思っています。自分の持つ知識や考えを書きとめていくブログです。よろしくお願いします!

自分の弱点を知る

みなさんは自分の弱点が何なのかって考えた事はありますか??

 

まぁ、弱点と言っても何を軸に考えるかによりますよね 笑

軸はみなさん次第で全然大丈夫です!

僕の場合なら、サッカーやフットサルにおける自分の弱点って感じです!

 

なぜ弱点を考えて見つける必要があるのか?

それはですね…

弱点を知ることによって自分自身の弱点を上手くカバーするための方法や弱点克服の方法を見つけるためです!

 

では、実際に弱点を探してみましょう!

しかし、自分の弱点を見つけようと思うとありすぎて何が弱点なのかわからなくなってしまう人ってよくいるんです。

もし、自分が弱点だと思ったものは自分から見たら全て弱点です。

まずはそれを紙に書き出してください!!

 

紙に書き出したら、弱点レベルをつけたいと思います!

 

書き出した弱点の中でも、

悪さがそこまで目立たず、自分の現在のチームなどへの影響が少ないものはレベル1です。

ちょっと悪さが目立つけど、自分の現在のチームなどへの影響が少ないものはレベル2です。

悪さはそこまで目立たないけど、自分の現在のチームなどへの影響が大きいものはレベル3です。

悪さも目立ってしまい、自分の現在のチームなどへの影響も大きいものはレベル4になります。

 

レベルを分けたら優先順位を付けたいと思います!

まずは全部の弱点を克服やカバーできればいいのですが、正直それは難しいので絞る必要があります。

 

まずは、レベル1は改善出来る可能性が高く周りへの影響もほとんどないため、後回しでいいです!

レベル2に関しても周りへの影響があまりないので後回しでいいと思います。

問題はレベル3とレベル4です!

レベル4に関してはどうしようもない感があるので、できればレベルを3か2に落とせるようにしましょう!

レベル3に関しては周りに影響を及ぼしてしまうため、そこから負の連鎖に繋がる可能性があるので、レベル1へ下げる努力をするか上手くカバーする必要があります!

 

こんな感じでレベルを分けて、優先順位をつければ何から改善していけばいいかが分かってきますよね!

こうやって自分の弱点を知り、次に繋げていくことがとても大事になります!

 

ちなみに、この弱点のレベル分けの基準や段階、改善やカバーにおける優先度は人によって違うため、自分に合った方法や分け方があればそうしてください!

 

よく分からない人やどうしていいか分からない人などはこの記事におけるレベル分けと優先度を参考にして頂ければいいです!!

 

みなさんも是非自分の弱点を知り、そこから次に繋がるようにしたください!!

 

読んでいただきありがとうございました!