MuRa_football

サッカーやフットサルをメインとしています。スポーツを通じていろんな人との輪がつながればいいなと思っています。自分の持つ知識や考えを書きとめていくブログです。よろしくお願いします!

応援の力は偉大

応援ってされたことありますか?

 

応援されたらすごく力が湧いてきますよね!

『頑張れ』というたった一言が力の源になったりするもので、誰かに応援されるという事はすごいチカラを貰えるんだなと最近実感しています。

 

プロチームなんかは、サポーターの人たちがチャントだったりいろんな応援をしてくれますよね!

こういうのってすごくいい事だと思うし、力になっているのは間違いないと思うんです。

 

なので!!!

こういった応援を、地域リーグとかのチームでもやっていいんじゃないかなってすごく感じます!!

プロチームよりも地域リーグや県リーグとかの方が選手との距離感は間違いなく近いわけですから、応援のしがいもあるし、伝わり方もすごいと思うんですよ。

 

自分たちでチームオリジナルのシャツを作ってみたり、横断幕を作ってみたり、タオル作ってみたり、などなど。

面白いんじゃないかなと個人的にはすごく思ってますね。

 

でも、お金が掛かるのでそこが1番難しい問題点かなとも思いますね。

 

いずれは、地域リーグとかもそういった応援やサポーターなんかが出来たら面白いし、サッカー界、フットサル界、はたまたスポーツ界はすごく盛り上がると思います!!

 

僕の理想というか、願望みたいなものでしたが、叶う事を祈っています。

そのために、自分も行動してみようかなと考えているところです。

 

みなさんも是非考えてみて、できそうなら自分たちのチームからでも取り組んでみてください!