MuRa_football

サッカーやフットサルをメインとしています。スポーツを通じていろんな人との輪がつながればいいなと思っています。自分の持つ知識や考えを書きとめていくブログです。よろしくお願いします!

1対1の強さ

フットボールはチームスポーツです!

 

そんなの当たり前ですよね 笑

 

当たり前だけど、難しい問題でもあるのがフットボールです。

たしかに試合自体はサッカーなら11対11、フットサルなら5対5と、組織・チームとして行うスポーツです。

 

ですが、各場面場面を見れば、1対1の連続なんです!!

 

チームとしてボールを保持したり、奪う事が出来れば結果的には問題ありません。

ですが、それだけじゃダメなんです。

より、ノーリスクでハイリターンを得るためには1対1で負けない事がとても重要です。

 

極論ですが、1対1で負ける事が無ければ試合に負ける可能性はほぼ0に近いと思っていいと思います!

 

現在は組織によってのボール保持とボール奪取の強さが顕著に表れています。

そんな今だからこそ1対1の強さに目を向けるべきだと考えています。

 

圧倒的個人を打破するのは組織力であると同時に圧倒的組織力を打破するのも個人の力なのです。

 

個人がより強くなれば組織力はさらに高まります。

鎖の理論を考えれば分かりやすいですよね。

 

みなさんも組織という力、他人の力に甘えずに、自分自身の力を高めてください!

それが、チームの力にもなります!

 

 

次は組織力(鎖の理論)についてでも書けたらいいなと考えています。

 

暇があればまた立ち寄ってください!