MuRa_football

サッカーやフットサルをメインとしています。スポーツを通じていろんな人との輪がつながればいいなと思っています。自分の持つ知識や考えを書きとめていくブログです。よろしくお願いします!

共に楽しむということ

みなさんこんにちは。

とうとう平成最後で令和最初のGWが始まりましたね!

 

今回の記事はですね、題して『共に楽しむということ』です!

 

僕は小学校低学年の指導を時々しているのですが、この時期の子たちってなかなか言うことを聞かなかったり、すぐに練習に飽きてしまったりして意外と指導するのって難しいんですよね…

 

僕も最初の頃はネット経験から練習メニューを引っ張ってきてやらせていました。

しかし、子供たちは最初のうちはやってくれるもののすぐに飽きてしまって友達とおしゃべりしだしたり、座り込んでしまう子もいたりしました。

どうしたらいいんだろうと悩んで時に、ふと自分が子供たちと同じくらいの頃を思い出したんですよね。

あの頃って、なんでその練習をするのかとか、基礎練習の重要さとか考えてもなかったし、そもそもわからなかったんですよね。笑

だから、言われたことをやって、ただつまらないなとしか思わなかったわけですよ。

そんなことで、サッカーやフットサルを始めた頃の楽しさを忘れてしまったり、練習が辛いものだと思われたら嫌だなと思いましたね。

 

そこから僕は思いなおして、練習の内容にまずは遊びの要素をかなり多めに追加しました!

そして、自分も一緒に練習に混じってまずは自分が練習を楽しみましたね!

すると子供たちって一緒に楽しんで取り組むようになるんですよ!

次の練習は何するのって興味津々に聞いてくるし、またこういう練習をしたい、練習が楽しいって口にするようになりました!

 

やっぱり、上手くなるためには基礎練習も大事だし、難しい事もしないといけないと思います。

でも、やっぱりは楽しんでやる事が何よりも大事なんです!

もし、練習メニューに迷ったり、子供たちが楽しめてないなと感じたら是非共に楽しむということを意識してください!

 

最後に僕が実際にやっている練習メニューをいくつか紹介しますね。

1.GPトレーニン

GPっていのはゴールパフォーマンスの略です。組み合わせ方は自由で、シュート練習に組み合わせてシュートを決めた後にゴールパフォーマンスをするでもいいですし、コートを半分までダッシュしてゴールパフォーマンスをし、残り半分を走るなどですね!

2.ハイハイリレー

名前の通り、ハイハイでリレーをします。追加要素も足しやすいのでマンネリ化しにくいですし、競争になりますので結構盛り上がります!

3.マネっこ横飛び

これは、2人1組で行います。マーカーを横並びに3つ置いて2人を向かい合わせにします。片方は好きなように反復横跳びをして、もう片方がそれを真似します!真似する方は常に相手の真似をして、真似される方は簡単に真似されないようにフェイントを交えたりしながらします!時間などは大体1〜2分がちょうどいいかもしれません!

 

とりあえずは以上の3つの紹介でした!

是非試してみてください!!

意外と中高生や社会人にも楽しめるメニューだと思うので、やってみてください!