MuRa_football

サッカーやフットサルをメインとしています。スポーツを通じていろんな人との輪がつながればいいなと思っています。自分の持つ知識や考えを書きとめていくブログです。よろしくお願いします!

わかったでは終わらせない

みなさんは何かを学んでいたり練習している時に理解やできるようになったりしたら、それで終わっていませんか??

 

わかったと感じてから何日もそれをしなかったら人間はすぐに忘れてしまうんですよ!

 

なので、わかったと思った時こそ復習や反復を大切にしてください!!

 

その時はわかったけど、何日か経つと記憶が曖昧になりわかったつもりでいてしまうのが、とてももったいないです…

 

みなさんはそうならないように気をつけてくださいね!!

 

僕は人に教える時は簡単にはわかったと思わせないようにしているんです。

実はわかったと思わせるのはそんなに難しいことではないんですよ。

自分の中に落とし込めていたら、相手にわかりやすく説明してあげればそれでいいわけですからね。

 

しかし!!

最初はほとんどヒントを与えません。

わからないとまずはわからないと思わせるんですよ!

それでいいの?と感じる人もいると思います。

まずはわからない事に気付かせてあげてから、ヒントを少し出します!

そうすれば、答えを見つけようと考えようとします!!

その考えようとする事が大事です。

さらにそこからは、他の物事と関連付けしながらヒントを与えていきます。

わかりやすく言えば、引き出しを開けるための鍵を作ってあげるんです!

考えている時に他の物事関連付けながらしていると、その関連付けがになってわかったと感じた引き出しを開けやすくなります!

 

簡単に説明するとこんな感じですね 笑

 

みなさんも指導や教育をする時はわかったで終わらせないようにしてあげましょう!

もちろん、教育や指導をされる側もわかったで終わらせないようにしてください!

 

どちらの人もわかったで終わらせないようにする意識があれば間違いなく高いレベルに上がりやすくなります!!

 

この記事を見て、なるほど、そういうことかと思った人は、そこで終わらせないようにしてくださいね!

 

では、また次の記事で!!

ありがとうございました!!