MuRa_football

サッカーやフットサルをメインとしています。スポーツを通じていろんな人との輪がつながればいいなと思っています。自分の持つ知識や考えを書きとめていくブログです。よろしくお願いします!

考える習慣を身につける

みなさんがサッカーやフットサルの練習をするときに頭をどれだけ使っていますか?

 

1つ1つの練習でどれだけ考えて取り組んでいますか?

ゲームの中でどれだけ考えてプレーしていますか?

 

練習のうちから考えてプレーする習慣を身につけるのはとても大切な事だと思っています。

考えているうちに自分の中での選択肢が増えていくから、試合中にはいろんな状況での判断が早くなると思います。

 

普段からこなすだけ、なにも考えずに取り組んでいる人は試合中には判断が遅れたり、正しい判断が出来ない場面が目立つと思います。

 

一瞬の判断の遅れ、一回の判断ミスがどれだけ試合結果に影響するかは計り知れません。

 

ですが、考えろと言われても、考えるって何?と聞いてくる人がよくいます。

 

考えるというのは正直に言うと考えるとしか言えないですね… 笑

例えば

ディフェンスの時はどう追い込めばいいのか、どうやってボールを取るのか、自分が攻める時にされたら嫌な守備は何かとかです。

シュート練習でも、相手に寄せられてる状況でならどうやって打とうかとか、体や軸足の向きはどうか、キーパーの状態を見てどこを狙えばいいかとかです。

 

フットボールには正解がない分考えることは多いはずなんです。

その考えるという行為を疎かにしている選手は本当に上手い選手にはなれていないです。

 

選手としてより高みを目指すのなら、考えるという行為を疎かにせず、少しずつでも考える習慣を身につけるようにして欲しいです!