MuRa_football

サッカーやフットサルをメインとしています。スポーツを通じていろんな人との輪がつながればいいなと思っています。自分の持つ知識や考えを書きとめていくブログです。よろしくお願いします!

練習と休みのバランス

練習は量をこなせばいいみたいな時期ってありましたよね?

ただ長い時間練習したり、休みなく毎日練習したり、そんな量がモノをいうようなチームや考えの指導者っていまだにいますよね。

 

自分も練習ってやればやるほど効果があるなんて思った時期もありました!

 

しかし!!

それじゃ逆効果っていうのが前からですが分かってますよね!

量よりも質の時代なんですよ!

 

バランスがとても大事で、

練習するときは集中してしっかりやる。

休むときはしっかりと休み無理をしない。

 

ですが、練習をしっかりとしてないのにただ休むだけなんて人もいます。

これもダメです。

1日のサボりは3日の遅れという言葉を聞いた事があります。

これだけで、やってる人とやっていない人の差は歴然ですよね。

休むこととやるべき時はしっかりやる。

メリハリがとても大切です!

 

チームのモチベーションを保つためにも、パフォーマンスの向上のためにもバランスには気をつけていきたいですね!